くろぼんの生活記録

名古屋市在住のサラリーマンです。日常のあれこれを発信しています!

【名古屋ぶらり】トヨタ産業技術記念館

2020年2月、トヨタ産業技術記念館へ行きました。

 

f:id:kurobon3:20200223091236j:plain

 

トヨタ産業技術記念館は、「旅好きが選ぶ工場見学&社会科見学ランキング2018」で1位に選ばれています。

 

館内は大きく分けて「繊維機械館」「自動車館」の2つから構成されています。

 

■繊維機械館

f:id:kurobon3:20200223100435j:plain

大正時代当時の柱や赤レンガの壁を使用した展示場には、初期の道具から現代の繊維機械が約100台展示されています。

豊田佐吉は発明した織機の販売ライセンスをヨーロッパに売り、数十億円儲けたそうです。そのお金が後の自動車開発の資金になっているみたいですね。

正直、車づくりを見学しに来たため、糸に興味はありませんでしたが、想像以上に楽しめました!

綿から糸を作る工程を常駐の係員が説明・実演しており、非常に楽しめました。

 

■自動車館

f:id:kurobon3:20200223120359j:plain

トヨタの自動車づくりをさまざまな角度から紹介しています。

「自動車事業創業期」「自動車のしくみと構成部品」「開発技術」「生産技術」、4つのゾーンから構成されています。

懐かしの車から最新の車まで年表をたどって見ることができ、車にあまり詳しくない方でも楽しめますよ。

 

繊維機械館と自動車館には、かなりの量の資料や機械が展示されているので、

館内ガイドツアーへの参加がおすすめです。

専門スタッフが繊維機械館と自動車館を合わせて2時間程度で分かりやすく説明してくれます。

実演プログラムも館内ガイドに沿って行われるため、効率よく見学できますよ!

 

 

くろぼんの生活記録を最後まで読んでくださって、

ありがとうございます。

ではでは!