くろぼんの生活記録

名古屋市在住のサラリーマンです。日常のあれこれを発信しています!

【ふるさと納税】鰹節削り器&本枯節

鹿児島県枕崎市から返礼品として鰹節削り器と本枯節が届きました。 

 

f:id:kurobon3:20200315152127j:plain

 

【内容】

  • 鰹節削り器 いろり端(95×102×240mm)
  • 枕崎産本枯鰹節 1本(230g)

 

現在では、鰹節と言えば「小分けパックの鰹節」が当たり前ですが、

昔は、鰹節削り器を使い料理の支度をしていたそうです。

 

「削りたての鰹節は風味とおいしさが格別だ」というレビューもあり、返礼品として選びました。

 

早速、同封されている手順書をもとに削ってみました。

f:id:kurobon3:20200322233107j:plain

 

やはり、削りたては香りがすごくいいです。

パックのものとは全然違います。

料理をしている段階で食欲が増してきます。

 

削り始めは血合いや脂肪が多いため、粉になりやすいみたいです。

ある程度削っていると、表面の段差がなくなり、花かつお(粉でなく、薄削り)になってきます。 

f:id:kurobon3:20200322233256j:plain

 

削りたての鰹節で出汁を取り、味噌汁を作りました。

f:id:kurobon3:20200322234402j:plain

 

見た目は普通ですが、ワンランク上の美味しさです。

味噌汁に入れた普通の具材が高級食材のようにすら感じます。

 

鰹節は一度の料理で食べる量を削るのが鉄則です。

手間はかかりますが、いつもの手料理がグレードアップするため、試す価値は大いにありますよ。

 

くろぼんの生活記録を最後まで読んでくださって、

ありがとうございます。

ではでは!