くろぼんの生活記録

名古屋市在住のサラリーマンです。日常のあれこれを発信しています!

【雑談】それは正しい選択なのか?~生存者バイアス~

いきなり問題です。 第二次世界大戦中のアメリカ軍では、敵の射撃による戦闘機の損失を抑える方法を検討していました。そこで、任務から戻った爆撃機が受けた損傷について、データを集計しました。その結果が下記の写真です。赤い点の部分が、爆撃機が損傷し…

【レモンの木】うどんこ病の原因と今後の対策

ふるさと納税の返礼品として頂いたレモンの木がうどんこ病になりました。 原因と今後の対策をまとめてみました。 おそらく届いた時からうどんこ病になっていたと思います。 最初は水やりで肥料や土が跳ね、乾いて葉っぱが白くなったのかと思っていましたが、…

【株主優待】ヤマハ発動機(7272)/優待ポイント1,000ポイントで熊本ラーメン5食

ヤマハ発動機(7272)から株主優待が届きました。 ヤマハ発動機の権利確定日は6月と12月で、優待回数は年2回です。 今回は12月の株主優待になります。 (6月は1000株保有の場合、自社カレンダーが貰えます) 保有株数・保有期間に応じてポイントが付与され、…

【株主優待】楽天(4755)/ 楽天市場などで使えるクーポン2500円相当

楽天(4755)から株主優待が届きました。 株主優待は、以下の2つです。(100株、5年未満の場合) 楽天キャッシュ 500円相当 楽天トラベルクーポン 2000円相当 優待専用サイトへの案内が郵便物に同封されています。 ウェブサイトから優待専用サイトにアクセス…

【伏見ランチ】和定食890円/どてMANIA

私がよく行く和定食屋へ行きました。 ランチメニューは一択です。 着席して2,3分でメニューが運ばれてきます。 メニュー内容 ごはん 味噌汁 おばんざい3皿 揚げ物 お刺身 いつもお盆に乗らないぐらいの量があります。 刺身、煮物、揚げ物など様々な味が楽し…

【伏見ランチ】日替わり定食 870円/瓦そば pin

ごく普通の定食を食べに「瓦そば pin」へ行きました。 ランチでは、日替わりメニューやそば定食、瓦そばがあります。 名物の瓦そばは、ランチタイムの忙しい時間には提供しておらず、12時半から注文可能です。 今回は、いつも食べる日替わり定食を注文しまし…

【伏見ランチ】穴子天定食 890円/ワインと天ぷらのお店 小島 2号店

天ぷらを食べに「ワインと天ぷらのお店 小島 2号店」へ行きました。 ランチメニューは、以下の3種類があります。 野菜天定食 690円 お好み定食 790円 穴子一本揚天定食 890円 今回は穴子天定食を注文しました。 天ぷらは2部構成になっています。 いっぺんに…

【伏見ランチ】カツカレーうどん 980円/カレーうどん 千吉 伏見店

たまにカレーうどんが食べたくなります。 カレーうどん専門店「カレーうどん 千吉 伏見店」へ行きました。 ランチには、トッピングが付いているランチメニューや丼ものが付いているセットメニューがあります。 今回は、カレーうどんにとんかつが乗っているA…

【名古屋ぶらり】トヨタ産業技術記念館

2020年2月、トヨタ産業技術記念館へ行きました。 トヨタ産業技術記念館は、「旅好きが選ぶ工場見学&社会科見学ランキング2018」で1位に選ばれています。 館内は大きく分けて「繊維機械館」「自動車館」の2つから構成されています。 ■繊維機械館 大正時代当…

【名古屋ぶらり】ワカサギ釣りin入鹿池

2020年2月、愛知県犬山市にある入鹿池にワカサギ釣りへ行きました。 入鹿池は1633年に築造された全国2位の規模を誇る人口の農業用ため池です。 10月中旬~3月頃がワカサギ釣りのシーズンで、湖畔でのボート釣りが楽しめます。 釣り道具は一切持っていません…

【ふるさと納税】鰹節削り器&本枯節

鹿児島県枕崎市から返礼品として鰹節削り器と本枯節が届きました。 【内容】 鰹節削り器 いろり端(95×102×240mm) 枕崎産本枯鰹節 1本(230g) 現在では、鰹節と言えば「小分けパックの鰹節」が当たり前ですが、 昔は、鰹節削り器を使い料理の支度をしていたそ…

【ふるさと納税】レモンの木

福岡県朝倉市から返礼品としてレモンの木が届きました。 こんな感じで梱包されてます 観葉植物が家にあればいいなぁと思い、パキラやサンスベリアなどを探していましたが、どうせなら実がなる植物にしようと思いレモンの木にしました。 受粉不要で毎年実がな…